タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

ビル・スコロン「ウォルト・ディズニー伝記」講談社青い鳥文庫

 ウォルト・ディズニーの伝記を読みました。

 大きく成功する起業家に共通する資質は、「自分の趣味に打ち込んだ結果、ビジネスとなり世の中に大きく貢献することになった」ということ。もともと絵やイラストを描くことが好きだったウォルトは、アニメーションの技術に打ち込んで自ら会社をたちあげ、結果ミッキーマウスの映画やディズニーランドを作るに至りました。バイクが好きでバイクをいじっていた結果、本田技研工業を立ち上げた本田宗一郎と同じですね。

 仕事というのは趣味のレベルくらいまで打ち込まないと大きく成功しないという経験則をこの本からとてもよく学ぶことができました。

 

ウォルト・ディズニー伝記 ミッキーマウス、ディズニーランドを創った男 (講談社青い鳥文庫) [ ビル・スコロン ]

価格:734円 (2018/5/2 20:13時点) 感想(1件)

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★ 月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★