いい男・いい女になる談話室 はてなブログ

人生は常にまず夢ありき!日々の感動することやおもしろいことをともに楽しんでいきましょう!

サッカー日本代表 決勝トーナメント進出!

 サッカー日本代表が決勝トーナメントに進出しましたー!でも第3戦のポーランド戦は賛否両論おこる内容な試合でした。

 試合終盤で日本代表は、MFの長谷部投入。すると0-1で負けている状況にも関わらず、自分の陣地でパスを回し始めて、明らかな時間稼ぎを行いました。このまま日本が0-1で負けて、もう一戦行われているセネガル-コロンビア戦が0-1のままセネガルが負ければ、フェアプレーポイント(イエローカードの数)の差で日本が2位で決勝トーナメント進出。ポーランドにしても試合には勝つことができるので、特に不満はない状況で試合を終えることができます。

 はたしてこの状況を、日本がこれまで欠落を指摘されてきた「ずる賢さ」を世界の場で発揮することができたと評価するのか、それとも消極的なプレーを批判するのか、意見が分かれるところです。

 僕の個人的な意見としては、賛否両論分かれる物事というのは適正なものだと思うので、結果論ですがよかったのではないかと思います。賛成ばかり・反対ばかりの物事というのはたいてい良くない結果をもたらす。習近平国家主席ばかりを支持する中国の体制が良いのか、賛否両論ある安倍晋三の内閣の体制が良いのかということだと思います。

 とにかく決勝トーナメントこそ本番。今度こそ日本代表の本気を見せてほしいです。

  国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 ホームページ作成サービス「グーペ」 WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストール!
マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】
wpXクラウド 自由入力 ★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入
お名前.com 低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP