読書カフェ はてなブログ

読書からあらゆる道につながる。

安田純平さんの自己責任論

 シリアの武装勢力に捕まっていた安田純平さんの件について、捕まったことが自己責任かどうかの賛否が分かれています。

 渡航禁止令が出ていたにもかかわらずそれを無視してシリアに入った安田さん。そのことを自己責任と捉えるかどうか。海外で仕事をする著名人からは、国外で仕事をすることのリスクを理解して擁護する声が多いようです。

 ぼくの意見を言うと、国外で仕事をすることがないからかもしれないですが、でもやはり人の迷惑になることは仕事とは言えない。世の中の問題を解決するのが仕事の本質ですから、問題を起こしていては仕事にはならないと思います。

 今後安田さんはまた危険な地域に行くのか。迷惑だけはかけないよう十分注意してほしいものです。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 ホームページ作成サービス「グーペ」 WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストール! マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】 wpXクラウド 自由入力 ★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営! 独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入 お名前.com 低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP