タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

「なぜ、サッカー界に大谷翔平級の選手がいないのか?」セルジオ越後が語る意外な理由〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース

なぜ、サッカー界に大谷翔平級の選手がいないのか?」セルジオ越後が語る意外な理由〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9563cb0262f13af546e40e586834b657a418dae

 

発足の歴史で見ると、日本ではJリーグは30年くらいに対してプロ野球は90年ほどもある。

スポーツへの取り組みも、南米などは幼い頃からサッカーに人生や生活をかけて取り組んでいる人々がいるのに対して、日本はむしろ幼い頃から親の指導の元で野球に取り組んでいる人がいる。

幼い頃からスペインで育った久保建英選手だって日本のサッカー界にカリスマ性を持った世界的スターが出てこないのは、国の文化の違いではないでしょうか。まだまだ世界と比べて、日本の文化にサッカーは溶け込んでいないように感じます。