タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UOMO9月号売り切れ続出! キムタクと二宮和也表紙

僕が毎月買ってるファッション雑誌「UOMO」。今月も発売日の7月24日に買おうと思って書店に行ったところ、どこにもない。コンビニでもよく売っていますが、どこへ行ってもない。表紙が木村拓哉と二宮和也ということで、どうも売り切れ続出のようです。 今後…

池上英洋「西洋美術史入門」ちくまプリマー新書 今月買った本

今月 池上英洋さんの「西洋美術史入門」を買いました。 今売れている「世界のビジネスエリートが~」の西洋美術史の本もいいですが、この本も「西洋美術史に高校生に関心を持ってもらえるように」との目的で書かれているため、とても理解しやすいないように…

榊原英資「見る読書」 今月買った本

榊原英資さんの「見る読書」を買いました。 「本は読むものではなく見るものだ」、という主張から、榊原さんが実行している読書術が書かれています。でも、読書術の類の本をよく読んでいる人には「そんなの知ってるよ」という方法かもしれません。「はしがき…

池井戸潤「空飛ぶタイヤ」実業之日本社文庫 今月買った本

TOKIOの長瀬智也主演の映画にもなっている「空飛ぶタイヤ」を買いました。トレーラーのタイヤがブレーキを踏んだ弾みで外れて、歩道を歩いていた人にぶつかって亡くなってしまったというところから事件がどんどん大きくなっていく話です。池井戸潤さんの作品…

ゆず「LOVE&PEACH」

ゆずの曲でいまだに人気上位に来る「LOVE&PEACH」。2011年に発売されたこの曲は、とにかく盛り上がる曲です。踊りもひょうきんでおもしろい!なんどでも聞きたくなります。 検索 らぶあんどぴーち 2011年 【送料無料】ゆずイロハ 1997-2017/ゆず[CD]【返品種…

ヘミングウェイ「日はまた昇る」新潮文庫 今月買った本

ノーベル賞作家であるアーネスト・ヘミングウェイの「日はまた昇る」を買いました。 ヘミングウェイは「老人と海」くらいしか読んだことがありませんでしたが、先日読んだ見城徹さんの「荒野という読書」で見城さんが「ヘミングウェイの生き方が好きだ」と言…

ダニエル・デフォー「ロビンソン・クルーソー」河出文庫 今月買った本

ダニエル・デフォーの「ロビンソン・クルーソー」の新訳を買いました。新訳といっても2011年の発売ですが。 この作品を初めて読んだのは、新潮文庫の「ロビンソン漂流記」でした。でもとても面白かった。ロビンソンが無人島に漂着して、それでもなんとしても…

台風7号被害拡大

台風7号による西日本地域での被害がどんどん拡大しています。Yahoo!ニュースのトップではこの台風で亡くなられた方々の人数がどんどん増えています。日本に台風が来ると、たいていどこかで誰かがなくなるような気がします。地震に限らず、台風への対策も日頃…

水泳のバタ足 逆効果

僕は普段、趣味と体力作りで水泳をやっています。先日興味深いニュースがありました。 水泳のバタ足は、速く泳ぐときは水の抵抗が増えるので、かえって逆効果になる可能性があるというのです。いままでも一応振り幅の大きなバタ足は水の抵抗を受けるという理…

高畑充希「紅」

高畑充希が歌うDOCOMOのCMの「紅」。かっこいいですね。うるさいとの批判も一部あるようですが、改めてX JAPANのカッコよさもクローズアップされたと思います。 それにしてもこの「紅」はCD発売が1988年ということで、もう30年も前の作品なんですね。それが…

夢と感動をありがとう!サッカー日本代表

サッカー日本代表のワールドカップが終了しました。決勝トーナメント1回戦の対ベルギー戦2-3の逆転負け。惜しかったー!2点リードした時点ですこし油断をしてしまったようにも見えました。それでも大会開始前の日本国民の不平不満を打ち砕く結果を出すことが…

日本対ベルギー戦 夜中の3時から サッカーW杯決勝トーナメント

今夜いよいよサッカーW杯決勝トーナメント1回戦、日本対ベルギー戦です。 正直まさかここまで来るとは思っていませんでした。大会開始前はほとんど応援する気もなかったのに、いまは応援する気マンマンです(笑)。 やはりプロは結果が全て。明日早起き、また…

文学の力

今日は文学について少し語ろうかと思います。 文学は日常の疑似体験ができる。その疑似体験によって人間性も磨かれる。ビジネス書をたくさん読んで知識を得るよりよほど成長できるのではないかと思います。 そして文学だって読み方次第ではビジネスにも応用…