タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徴用工問題 

日本がかつて朝鮮半島を統治していたときに、韓国から日本に徴用されて過酷な環境で労働をさせられていた労働者を巡る「徴用工問題」。1965年の日韓請求権協定で経済協力資金を支払うことで最終的な解決をした問題なのですが、ここ最近再燃しています。 韓国…

ブラジル大統領にジャイル・ボルソナロ氏

ブラジルの大統領に、元軍人、元リオデジャネイロ市長のジャイル・ボルソナロさんが当選しました。「ブラジルのトランプ」と呼ばれているだけあって自国第一主義の方の様です。トランプ大統領と同じように世界を混乱させるのか、今後注目です。 国内&海外ホ…

レスターオーナー 事故死

サッカー日本代表の岡崎慎司が所属するレスター・シティーのオーナーのビチャイ・スリバッダナブラさんが自分が所有するヘリコプターの墜落で亡くなりました。 あまりにも悲しい。ヘリコプターって飛行機に比べるとやはり多くの墜落事故の話を聞きます。岡崎…

安田純平さんの自己責任論

シリアの武装勢力に捕まっていた安田純平さんの件について、捕まったことが自己責任かどうかの賛否が分かれています。 渡航禁止令が出ていたにもかかわらずそれを無視してシリアに入った安田さん。そのことを自己責任と捉えるかどうか。海外で仕事をする著名…

今日から日本シリーズ

今日からいよいよ日本シリーズ開幕です。広島対ソフトバンク。 個人的にはやはり広島に勝ってほしいです!30年以上ぶりの日本一。ぜひともなってほしいです! 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 ホームページ作成サービス「グーペ」 WordPressやEC-CUBEを簡…

岩田温「政治学者が実践する流されない読書」育鵬社 今月買った本

ぼくはやはり読書術の本が大好きです。「これが絶対!」という読書術はない。けれど、読書家と呼ばれる人ほどオリジナルの読書術を持っている。その術を盗みたくていろいろ読んでしまいます。 今回買ったこの本「流されない読書」も読み始めて引き込まれまし…

永井龍之介「知識ゼロからの名画入門」幻冬舎 今月買った本

絵画の教養を身に付けたいと思い、この本を購入しました、 絵画に価格をつけるという視点が面白い。本当の値段ではないけど、その絵画の価値がわかる。 僕も美術館に行ってみようかな。 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 ホームページ作成サービス「グーペ…