タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙では、骨は地上の10倍の速さで減っていく。

宇宙飛行士の訓練 宇宙飛行士も大変。細くなった骨が元に戻らないとなると職業病もいいところ。 夢のある職業ではあるが、改善の余地はたくさんありそう。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「M…

アルテミス計画

アルテミス計画 2024年に月にいくという「アルテミス計画」。月に水が在るかどうかはぜひ突き止めてもらいたい。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「MATSUBARA」 livedoorブログBGM Radio Tune…

ブロックチェーン

インターネットで取引を互いに監視し合いながら記録を蓄積するという管理の技術「ブロックチェーン」。でもネットでの管理に手を出すのは、まだまだ素人には怖い。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ…

国の税収 過去最高

2018年度の国の税収が、バブル期の1990年度の60.1兆円を超えて60.4兆円となりました。国の借金返済の第一歩ではあると思いますが、税金が増えて日本人の生活に負担がかかっているのは確か。国のためには贅沢は今後できないかもしれないですね。 エンタメ読書…

比例代表

比例代表の仕組みもまだまだ改善点がある。しかし何かしらの短所が出てくるから、完全に公平な選挙制度というのは難しい。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「MATSUBARA」 livedoorブログBGM R…

ゲノム編集食品

ゲノム編集によるアレルギーの起きにくい卵は多くつくってほしい!というか、アレルギーが全く起きなくすることは難しいのだろうか? エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「MATSUBARA」 livedoorブ…

フェルメール

フェルメールの絵は、日常的なものが多いのに、不思議と魅力を感じます。僕は大好きです。絵画の教養を深めるなら、まずはこの「フェルメール」から入るのが良いのではないでしょうか? エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」…

ゲノム編集食品

ゲノム編集によるアレルギーの起きにくい卵は多くつくってほしい! でもゲノム編集による食料品はまだ気持ち悪がる人がいるのかな? エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「MATSUBARA」 livedoorブ…

地球温暖化でサンゴ礁消失予測

温暖化でサンゴがなくなるかも…やはり地球温暖化の影響は多方面でとてつもなく大きい。パリ協定で温暖化による気温上昇を1.5度に抑えると言っているが、気温を下げる取り組みも必要ではないでしょうか。植林だけでなく、人工的な光合成の技術による二酸化炭…

みんな応援してます!池江璃花子選手

池江選手 みんな応援してます。東京オリンピック出場は厳しいかもしれませんが、まずは命が大切。2024年のパリオリンピックでもまだチャンスがあるので頑張ってほしいです! エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPress…

瀬戸り

北朝鮮は国家でこのような不正を平気で行う。日本人だけではなく、どこの国の人が見ても明らかに不正とされるものは、その不正の証拠を出したうえで制裁を加えるなどの対応をして、説得力のある改善が必要だと思います。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてな…

あおり運転 免許取り消し

あおり運転は本当にプレッシャーが大きくかかるドライブレコーダーの普及が交通安全対策にもなると思います。 あおり運転 免許取り消し エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「MATSUBARA」 livedoo…

マイナンバーカード

相変わらず普及しない「マイナンバーカード」。電子マネー決済と提携するなど、日常生活の実用面で活用できるようにすれば、普及するのではないかと思います。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書…

民主化は普及するか。

民主化と独裁。人権を大切にするなら、民主化の普及が進む方が良いと思うのですが。 民主化は普及するか エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエンタメ読書会「MATSUBARA」 livedoorブログBGM Radio Tunesただ今…

ノモンハン事件

かつて日本もこんな戦争に加わっていた。 戦争を繰り返してはいけないが、核兵器がなくなることはないような気がします。国同士のトラブルが話し合いでは解決できなくなったとき、最終的には武力があることが脅威になり、トラブル解決の策にもなるから。それ…

江國香織「なかなか暮れない夏の夕暮れ」ハルキ文庫

江國香織さんの文章は、本当にきれい!女性だけではなく男性が読んでも心が洗われるような漢字を僕は受けます。 日々の生活に疲れたとき、江國作品の読書はおすすめです。 エンタメ読書会「MATSUBARA」 はてなブログエンタメ読書会「MATSUBARA」 WordPressエ…

ペットボトルは再利用前提

ペットボトルはもともと再利用することが前提でつくられているので、むやみに燃えるごみで捨てたりすると、マイクロプラスチック発生などの環境問題になります。ごみの分別の習慣は継続しようと思いますが、どうしてもたまにめんどくさくなってしまいます(^^…

フェルメール「天文学者」

フェルメールの絵は、見ていると不思議と落ち着く。買うことはとてもできないので、絵画入門の本で鑑賞してます(笑) フェルメール「天文学者」 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国…

仁徳天皇陵 世界遺産決定

ついに念願の世界遺産登録達成!世界遺産登録は地域の活性化、そして日本の活性化にとても良いことだと思います。国が栄えるためにも世界遺産を世界に伝える取り組みは今後も強化していった方が良いと思います。 仁徳天皇陵 世界遺産決定 BGM Radio Tunesただ…

公的教育支出 日本また最低

日本は世界一の高齢化社会なので、教育よりも社会保障費にお金がかかってしまうのではないだろうか。 公的教育支出 日本また最低 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル…

マイナス金利

マイナス金利は、今や先進国の特徴になっている。しかもその効果が感じられないのも共通している。 マイナス金利 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ…

殺し会う時代があった

時代の流れとは言え、このような時代が合ったことを後世にも歴史として伝えていかないと、未来への対策はできない。 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバ…

堀江貴文「多動力」

全ての仕事をスマホでする。堀江さんさすが。 堀江貴文「多動力」p144 幻冬舎文庫 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グ…

エボラ出血熱

エボラ出血熱怖い。まずは国内にウイルスが入ってくることを防がないといけない。アフリカで流行しているウイルスとなると、アフリカ以外の国はこのウイルス対策の研究はおろそかになるのではないだろうか。結果ウイルスが広まったときにあたふたする。日本…

超電導

アフリカの砂漠から電気を送ることができたら、原発依存も減るかもしれない。 超電導 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス…