タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィリエ・ド・リラダン「未来のイヴ」光文社古典新訳文庫

エジソンが主人公のSFという内容にひかれて購入。 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordPressやEC-CUBEを簡単…

認知症患者 2年で4割増加

人間は衰えるものとはいえ、認知症の人を減らすことはできないのだろうか? 認知症患者 2年で4割増加 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームペー…

社外取締役

会社の経営で第三者の目となる社外取締役はとても大切。 社外取締役 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordPre…

老後の家計 自助努力頼み

老後も自分でお金を稼ぐことを考えないといけないということか。厳しい… 老後の家計 自助努力頼み BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ…

天安門事件から30年

中国が民主化すれば、アメリカとの対立も和らぐかもしれないのに。 天安門事件から30年 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービ…

SF小説を読むと若返る。

SF小説を読むと、非現実的な描写や価値観を頭の中に吸収することで、自分自身が若返るような気が最近します。僕だけが感じていることかもしれませんがBGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 …

面白いSF小説

最近SF小説はまってます。 面白いSF小説があったら教えてほしいです。 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordP…

SF小説の魅力

最近感じたことですけど、SF小説を読んでいると発想力が磨かれるのではないかということです。 「サイエンス・フィクション」ということで、現実にはあり得ない科学的な作り話を知ると、自分自身の価値観が広がるような感じがします。そして同時に教養も磨か…

レジ袋有料義務化

レジ袋有料化は海洋汚染対策。それでも海洋汚染は進むから、完全な問題解決にはならない。 レジ袋有料義務化 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホ…

my三大読書術 2019.9.17(火)更新

1 本はパラパラ見ることが一番大切。本全体、目次をパラパラ見て、本をイメージをつかんでから読むほうが速く集中して読むことができる上に内容も頭に入ってくる。 2 メモをしながら読む。ノート・メモ帳・パソコンや本に書き込みながら読む。メモを書いたペ…

ヒュー・ロフティング「ドリトル先生航海記」新潮文庫

最近児童文学にはまってます。この「ドリトル先生」シリーズも有名な児童文学シリーズらしいです。新潮文庫から新しく発売されたので早速購入してみました。 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろ…

H・M・ゾルフ「ビーレンス家の肖像」

何気ない絵画にも、描かれた当時の文化がよくわかる。 H・M・ゾルフ「ビーレンス家の肖像」 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サ…

ジョルジュ・サンド「愛の妖精」岩波文庫

読書メーターで「何度も繰り返し読みたくなる本」などと評判がとても良かったことから購入。

ジェイン・オースティン「説得」ちくま文庫

ジェイン・オースティンと言えば「高慢と偏見」が有名だが、この作品も評判が良いらしいです。

ウーリー・オルレブ「走れ、走って逃げろ」岩波少年文庫

ナチス・ドイツのホロコーストの実話を元にした作品。

レマルク「西部戦線異状なし」新潮文庫

戦争で仲間が亡くなったのに、上層部には「異状なし」と報告する結末は有名です。改めて読んでみようと思いました。

ロアルド・ダール「キス・キス」ハヤカワ文庫

読書メーターで「もっと早く読めば良かった」とのコメントを見て購入。

デフォー「ロビンソン・クルーソー」岩波少年文庫

ロビンソン・クルーソー岩波少年文庫版を購入。読書メーターでも「とにかく面白い!」と評判。

ベネズエラ経済危機

ベネズエラを助けようとする国はないのか? 今はどの国も自国のことで手一杯。 ベネズエラ経済危機 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ…

がんゲノム医療に保険適用

死因で1位のがん。治療の方法がますます発達することを願います。 がんゲノム医療に保険適用 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サ…

レイ・ブラッドベリ「10月はたそがれの国」東京創元社

タイトルにひかれて購入。BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストー…

リシャール・コラス「遥かなる航跡」集英社文庫

読書メーターで「男にしか読めない本」と書いてあったのを見て購入。

トルーマン・カポーティ 村上春樹訳「誕生日の子どもたち」文春文庫

カポーティの本で村上春樹訳ということで気になって購入。