タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ2 宇宙の起源探る

「りゅうぐう」で46億年前の何がわかるのか? はやぶさ2 宇宙の起源探る BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」Word…

ベネズエラ 政情不安

他国のこととはいえ、ベネズエラのこの惨状はひどい。国のトップの「学ぶ力」の違いなのか? ベネズエラ 政情不安 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ…

再生可能エネルギー

再生可能エネルギーの技術載って開発は今後必須。火力や原子力を上回る比率の電力がまかなえるようになってほしい。 再生可能エネルギー BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海…

ナボコフ「ロリータ」

ナボコフの「ロリータ」。一応名著としてあげられるこの作品ですが、どうもいまいち読もうという気が起きない。 ナボコフ「ロリータ」 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外…

マイナス金利政策

マイナス金利政策も最近は効果が薄れてきているが、金利をつけるよりは良いのかも。 マイナス金利政策 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームペ…

きれいな字を書くコツ

きれいな字を書くコツは、「ピタ、カク、ピト」。 きれいな字を書くコツ BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」Wor…

ニュージーランド モスクでテロ

イスラム教徒は温厚な人が多いとも言うが、こういう事件が起きるのはイスラム教ばかりのような気がする。 ニュージーランド モスクでテロ BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海…

温暖化とパリ協定

近年、夏が危険なほど暑い。気温を上げないだけではなく、下げる取り組みも必要。 温暖化とパリ協定 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームペー…

モンキー・パンチさん 死去

ルパン三世のアニメはこどもの頃夢中になって見てた。 モンキー・パンチさん、どうもありがとうございました。 モンキー・パンチさん 死去 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&…

ブラックホール 謎解き

ブラックホールの謎の解明はまだまだ未知数。 ブラックホール 謎解き BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordPr…

東京五輪 後施設利用問題

五輪施設の後利用の問題はリオや北京の例を見ても大変なのがわかる。ロンドンも苦しんでいる。 廃墟にだけはしてほしくない。 東京五輪 後施設利用問題 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを…

お札のデザイン変更

最初は、表示が数字になってカッコ悪く見えたが、確かに外国人には漢数字はわからない。 お札のデザイン変更 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホ…

ピカソ「泣く女」

ピカソの絵は、描かれている人の感情がよく伝わってくる。 ピカソ「泣く女」 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ…

あおり運転

車間距離不保持や急ブレーキでも減点になるんだ。 あおり運転 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordPressやEC…

ノートルダム大聖堂 建築に大量の木材使用

木材使用の建築物は保護も課題。 ノートルダム大聖堂 建築に大量の木材使用 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」…

ノートルダム寺院 炎上

改修工事が原因では、今後もタノ世界遺産でも同じような事故が起こる可能性がある。 ノートルダム寺院 炎上 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホー…

ノートルダム大聖堂 火災

ノートルダム大聖堂の火災。歴史的建築物の火災対策も今後考える必要があるでしょう。 ノートルダム大聖堂 火災 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』…

東京オリンピック スケジュール

競歩50キロは朝5時半スタート。ハンドボールは午後11時半までやってるのか。 東京オリンピック スケジュール BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホ…

月面探査車 トヨタが開発

月面を車で走るなんて夢のよう。 でも夢から何事も革新が起きる。 月面探査車 トヨタが開発 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サ…

デジタル機器の眼への悪影響

僕も最近遠くが見えにくくなってきた。最近「眼が良い」という人を周りで聞かない。 デジタル機器の眼への悪影響 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ…

医者の残業規制

手術中に「もう残業ができないから」とか言われて医者に帰られても困る。 医者の残業規制 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サー…

サイバー防衛

サイバー攻撃は立派な犯罪。警察もネットに詳しくならないと、犯人はますます犯罪技術を高めて行くのではないでしょうか? サイバー防衛 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外…

水素ってどんな気体?

水素の活用・技術開発は今後のエネルギー政策のためにもとても大切だと思います。 水素ってどんな気体? BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームペ…

若者の本音 2019年

今の若い人は、相談事は親よりもネットで検索する。 若者の本音 2019年 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」Word…

タイガー・ウッズ 11年ぶりにメジャー優勝

「この人はもう人生終わった」と思われたタイガー・ウッズの見事なマズターズ優勝! やはり支えとなるものがあることは大切。 タイガー・ウッズ 11年ぶりにメジャー優勝 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動…

水素発電

水素も発電の要素に加われば、原子力発電以外の再生可能エネルギーの構成比率をあげられるのでは? 水素発電 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホー…

和牛の精液 受精卵

要するにこの逮捕された牧場経営者は、日本で改良を追究した上質な和牛の技術を国外に売ろうとしてたのか。 和牛の精液 受精卵 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予…

労基署の是正勧告

これからはどんどん是正勧告が出てくるんじゃないかな? それにしても、電通の社員自殺の事件からここまで社会が変わってしまったことにビックリ! 労基署の是正勧告 BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とお…

食べ物 好き嫌い

辛味というのはないのかな? 食べ物 好き嫌い BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とおもしろさを!メルマガ「世の中に感動とおもしろさを」 // 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』ホームページ作成サービス「グーペ」WordPressやEC-CUBEを簡単ワン…

ロヒンギャ 帰りたくない

ロヒンギャ民族は、ミャンマーに帰っても気が休まらないだろう。というか現状では帰らない方が良い。 スーチーさんも正直、「この問題には関わりたくない」と思ってる感が強い。 ロヒンギャ 帰りたくない BGM Radio Tunesただ今の一押し本 // 世の中に動とお…