タダでどんな貢献ができるかのストーリー「MATSUBARA」 はてなブログ

自分が利益を得ることを前提にしていたら、本当の社会貢献はできない。 お金をもらわずにどんな社会貢献ができるかを見つけることから始めよう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症は怖い。

まだまだ暑い日が続いています。みなさんは熱中症対策は大丈夫ですか?年配の人ほど抵抗力が弱くなっていて危険性が高い。にもかかわらず、年配の方は電気代節約といってクーラーを止めていたりする。今の時代は非常に危険です。 熱中症で問題になっているの…

森保ジャパン 発表

今日、サッカー日本代表に森保監督が就任してから初の代表選出にになりました。 明らかに4年後のW杯を意識した、若手中心の選出というのがわかります。代表で見てみたかった堂安・南野・中島といった選手が入ったことも嬉しいです。 今後の注目の1つは、この…

サイモン・シン エツァート・エルンスト 青木薫訳「代替医療解剖」新潮文庫  今月買った本

サイモン・シン著青木薫訳の「代替医療解剖」を買いました。この2人のコンビの作品は内容は難しいけど面白い。起業家の堀江貴文さんも「青木薫さんの本は読んでおいたほうが良い」と何かの本で言ってました。 文系の僕ですが、理系の考え方をしたいときに、…

見城徹「読書という荒野」幻冬舎

見城徹さんの「読書という荒野」を読みました。 見城さんは本当に熱い!文体からもその人柄が伝わってきます。以前は「週に6日ジムに通っている」と別の本で言っていいて、僕も見習ってできる限りジムに通うようにしました。でも今はウェイトトレーニングで肩…

読書メーターやってる人どれくらいいますか?

僕が本を選ぶときにいつも参考にしているのが、SNSの「読書メーター」です。最近はアプリも開発されています。 このSNSの良いところは、本を読んだ方々の感想や意見が、Twitterのような形でつぶやくように紹介されている。書評という形でもなく、読書家さん…

ゆず「サヨナラバス」 何回聞いても素晴らしい!

ゆずの名曲「サヨナラバス」。 ゆずの曲は本当に多くの人を笑顔にして感動を与える。素晴らしいです! 検索 ゆず サヨナラバス 【中古】 【8cm】サヨナラバス/ルルル/朝もやけ /ゆず 【中古】afb 価格:108円(2018/8/17 09:32時点)感想(0件) // 国内&海外…

小飼弾「本を遊ぶ」朝日文庫  読書で遊ぼう!

小飼弾さんの「本を遊ぶ」を読みました。大変な読書家で、中卒だけれども大検を受けて、アメリカのカリフォルニア大学に入学したものの中退、という変わった経歴の方です。 小飼さんはあまり本を出版されないですが、それでも出す本出す本が面白い!読むたび…

池江瑠花子すごい!

昨日の競泳パンパシフィック選手権の女子100mバタフライで、池江瑠花子が日本新記録となる56秒08で金メダルを取りました。 本当に何回日本記録を更新すれば気が済むのかというくら凄すぎますが、このタイムは2016年のリオデジャネイロ・オリンピックでも、20…

鈴木崇巨「1年で聖書を読破する。」Forest Books 今月買った本

鈴木崇巨さんの「1年で聖書を読破する。」を買いました。 聖書をまともに読もうとすると、1000ページ以上も頑張らないといけない。さすがに持久力のない僕は挫折してしまいます。そこで出会ったたのがこの本。これはわかりやすい! 聖書の中身を50週間の約1…

元気がもらえる曲! ゆず「タッタ」

なぜゆずはこんなに良い曲ばかり作ることが出来るんだろう?不思議で仕方ないです。それに元気をもらえる曲が多い!やはりアーティストの人間性がそのまま曲に現れるのでしょうか。 ゆずの「タッタ」今僕が一番気に入ってる曲です。 参考 検索 ゆず タッタ 【…

みちのきち 私の一冊  Kokugakuinn Book project 今月買った本

國學院ブックプロジェクトがつくった「みちのきち 私の一冊」を買いました。 とても多くの人が自分自身の座右の書を紹介してくれています。國學院大学の作品ということで、同大学の出身者の方が多いですが、それでも読みたくなる本が増えました。きっと興味…

中谷彰宏「なぜあの人は『教養』があるのか。」水王舎 今月買った本

中谷彰宏さんの「なぜあの人は『教養』があるのか。」を買いました。 内容を一言でざっくりと話すと、「教養を身につけるために、芸術を学びましょう」ということが多く書かれているように思います。僕は芸術にはそれほど興味はありませんでしたが、中谷さん…